お客様のよくある質問をまとめました。

購入について

Q1.

なぜ販売エリアは東海地区限定なのですか?

A.

現在は全国販売となっております。
また、販売店を募集しております。

Q2.

「てくてっくん」を購入した場合、登録や届出は必要ですか?

A.

登録や届出制度はないため、必要ありません。弊社購入時に登録はお願いします。

Q3.

「てくてっくん」を運転するには、何か免許が必要でしょうか?

A.

免許は必要ありません。また、道路交通法では歩行者の扱いとなります。歩行者としてのルールやマナーを守ってください。

Q4.

「てくてっくん」を購入するには消費税はかかりますか?

A.

車両本体は非課税ですので消費税はかかりません。また、オプション品も車両と同時に購入いただいた場合に限り消費税がかかりません。

バッテリーについて

Q1.

バッテリーはどのように充電すれば良いでしょうか?

A.

家庭用100Vコンセントに接続するだけです。車両本体のコンセントまでは延長コードをご使用ください。
充電完了時には自動で電源はオフになります。
※埋め込み型心臓ペースメーカーなどの医療用電気機器をご使用の方は、充電により医療用電気機器に影響を及ぼすおそれがありますのでご使用をお控えください。

Q2.

バッテリーの充電は、どの位時間が掛りますか?

A.

充電時間は、バッテリーの状態や気温などによって異なります。目安は6時間程度です。

Q3.

バッテリーは使い切ってから充電するのですか。

A.

バッテリー残量を使い切ってから充電する必要はありません。途中の状態で充電しても、バッテリーの寿命に影響はありません。一日の走行が終わりバッテリー残量計の残量が減っていたら充電するようにしてください。

Q4.

バッテリーは、1回の充電でどの位走行出来ますか?

A.

「てくてっくん」は1回の充電で約25km走行できます。
※常温(20°C)、使用者最大体重、満充電された新品バッテリーで平坦路を時速6kmで連続走行し、バッテリー放電100%までの走行距離となります。

Q5.

バッテリーは、どの位寿命が持つのでしょうか?

A.

様々なご利用状況により異なります。バッテリー残量表示灯の減り方が早くなったり、走行距離が短くなったりした場合は、弊社までご連絡ください。
※常温(20°C)、使用者最大体重、満充電された新品バッテリーで平坦路を時速6kmで連続走行し、バッテリー放電100%までの走行距離となります。

走行について

Q1.

「てくてっくん」は、歩道を走っても良いでしょうか?

A.

道路交通法では歩行者として扱われますので、歩道の走行が可能です。歩道がなく路側帯がある道路では、右側の路側帯を、歩道も路側帯も無い道路では、道路の右側を走行して下さい。

Q2.

スピードはどの位出ますか?

A.

速度は前進0.5km/h〜6.0km/h、後進0.5km/h〜2.0km/hで0.5km/h刻みで設定でき、歩く~小走りのようなスピードです。

Q3.

バック(後進)出来ますか?

A.

できます。前後進切替スイッチで切替ができます。後進時の最高速度は時速2kmに自動設定されます。

Q4.

ブレーキアシストシステム(以下、BAS)はどのようなものを対象に検知しますか?

A.

前方の壁や自動車などの障害物を検知します。小さな障害物は検知できません。また、車両の直前を急なスピードで飛び出してきたものにはセンサーが検知しきれない恐れがあります。
※BASは運転支援システムです。運転者はシステムを過信せず、常に自らの責任で周囲の状況を把握し、ご自身の操作で安全を確保してください。ご使用の前には必ず付属の取扱説明書でシステムの特徴、操作方法をご確認ください。

Q5.

坂道や傾斜の走行は可能ですか?

A.

急な坂道の走行は避けて下さい。坂道で走行できる角度は、登坂、降坂ともに10度までが目安です。「てくてっくん」は横転防止センサーを装備し、センサーが坂道や左右の傾きを感知し、速度を自動で減速すると同時に音声でお知らせします。

Q6.

お店やショッピングセンターでの使用は可能でしょうか?

A.

各施設にご確認ください。施設内では、事故のないように屋内モード※を選択して周りに十分注意してご利用ください。
※屋内モードでは最高速度は時速1kmに自動設定されます。

Q7.

公共交通機関での利用は可能でしょうか?

A.

各交通機関にご確認ください。

点検・故障について

Q1.

点検はどうすれば、良いでしょうか?

A.

付属の「取扱説明書」をご参照頂き、走行前には必ず日常点検を行なってください。
点検依頼を頂ければ(有料)ですが対応させて頂きます。
詳しくは弊社担当にお問合せください。

Q2.

「てくてっくん」が、故障した場合はどうすればよいでしょうか?

A.

弊社までお問合せください。

その他

Q1.

荷物はどの位積む事が出来るのでしょうか?

A.

前かごに荷物を積んだり、内側ポケットをご利用頂く事が出来ます。
オプションで後カゴを付ける事もできます。
※前かご最大積載量:3kg

Q2.

高齢で運転が出来るか心配ですが、大丈夫でしょうか?

A.

弊社担当者がご購入前に無料でご自宅まで伺い、操作説明させて頂き、試乗する事が出来ます。詳しくは、弊社担当までお問合せください。